※本ブログは一部にアフィリエイト広告が含まれている場合がございます。
初めての育児は、いろいろと心配なことが多いですよね。
産後、産院にいるときはすぐに聞けたけど、家に帰ったら分からないことがたくさん出てきます。
すぐに聞ける人もいないし、という時に頼りになるのが育児本です!
- 基本的なことが分からない。
- 離乳食ってどうしたら良いの?
- 寝かしつけとか、夜泣きにどう対応すればよい?
今回は、こんな悩みを抱えるママに参考になるように、2児のママである私がおすすめの育児本を5冊紹介します。
どれも本当におすすめの内容の本なので、是非最後まで見てくださいね。
新生児におすすめの育児本を選ぶポイント
新生児期の赤ちゃんは、発育の速度がそれぞれです。
そのため、育児本を選ぶ際には、以下の3点を参考にすると良いですよ。
- 専門家の監修があるか:信頼性が高い情報が含まれている本が安心です。
- 年齢や性別にあった育児書か:年齢や性別によって対応が異なることもあります。
- イラストや写真が多いか:写真やイラストが多い方が圧倒的に分かりやすいです!
新生児におすすめの育児本5選
育児本と言っても色々なタイプの育児本があります。
離乳食に特化した本、子供のお世話についての本、子育てが辛くなった時のママ向けの本。
様々なタイプの本をご紹介します。
全てのママにおすすめ『最新決定版 はじめての育児』
新生児から3歳までの育児が1冊にまとまった「はじめての育児」にぴったりの本です。
- 月齢別の発達が書いてあるので、成長に合わせて参考にできる。
- 離乳食や予防接種など、0~3歳にかけての重要事項が網羅されている。
- 病気やけがなどの、困ったときに頼れる内容が盛り込まれている。
初心者向けの育児ガイドで、基本が網羅されています。
育児の基本をしっかり押さえたい方におすすめです。
これ一冊あれば、3歳までの子供の発達と成長の「困った」に対応できますよ。
男の子のママには『はじめてママ&パパの 0~6才 男の子の育て方』
ママにとっては、異性の男の子はよく分からない、と不安なこともありますよね。
そんな方におすすめの本です。
- 男の子の体が弱い、発達が遅い、聞き分けが悪い、などの不安を解消してくれる。
- 男の子の大切な部分のお手入れ方法、トイレトレーニングについてもまるわかり!
- イヤイヤ期への対処法、しつけの方法まで解説。
私は子供が小さいときにこの本を知らず、4歳になってから読んだのですが、もっと早くに出会いたかった本です!
月齢別の成長についても記載があるので、男の子はこれ一冊でも良いかも!
離乳食を始める前に買いたい1冊『はじめてのママ&パパの離乳食』
初めての子育ての人にとっては、離乳食は未知の世界ですよね。
一から離乳食について教えてくれる本が必須です。
- 時期に合わせた一食分の目安などが写真やイラストで分かりやすい。
- 食材の切り方、サイズなども実物大の写真で掲載。
- 食材別のレシピがあり、真似して作りやすい。
離乳食を進めていくと、子供が食べないなど悩むこともあるので、レシピを真似できる本があるとすごく助かります。
離乳食を始める前に1冊は購入した方が良いですよ。
とにかく写真が多くて分かりやすい!
アレルギーのことなど、必要な情報もすべて網羅されてるよ!
寝かしつけ、夜泣きに悩んだら『0歳からのねんねトレーニング赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』
赤ちゃんのお世話で悩むことの1つに、寝かしつけと夜泣きがあると思います。
赤ちゃんが安眠してくれないとママは寝不足で死活問題ですよね。
そんな方におすすめの一冊です。
- 赤ちゃんが夜泣きする理由が書いてあり、そうだったのか!と発見がある。
- 3ステップで、赤ちゃんの睡眠の質を改善する方法を紹介してくれる。
- 3ステップで無理だった場合の対処法も紹介してくれ
赤ちゃんの睡眠問題に特化した育児本です。
睡眠と密接に関係している授乳のタイミングなどについても書いてあるので、とても参考になります。
二人目の育児で出会った本だけど、一人目の時に知りたかった・・と思ったのでとてもおすすめですよ!
『泣いている子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから』
赤ちゃんは可愛くて仕方ないですが、一方で育児はとても大変です。
可愛いはずなのに、イライラしてしまったり、そのことで自己嫌悪に陥ったり。
自分は母親に向いてないのでは、と思ったり。そんな辛くなった時に読んでほしい本です。
- 子供へのイライラを「私自身の幸せ」に転換する方法を紹介。
- 子供へのイライラする場面を多数紹介。場面に応じた考え方を紹介しているので、すぐに活用できる。
- 自己嫌悪に陥って自分にイライラする場面も紹介。その場合の考え方も紹介。
子供のイライラの原因から、自分を否定していることに気が付くことができます。
イライラの原因は、子供ではなくて、実は親の自己否定が原因なんですね。
そんな新しい気づきを与えてくれ、それへの対処法を紹介してくれているので、気持ちがとても楽になります。
イライラするのは、自分ルールが厳しすぎたから。
自分を解放してあげれば、おのずと子供へのイライラも減るんだなぁ。
新生児におすすめの育児本 まとめ
新生児育児には悩みや不安がつきものです。
悩み始めると辛くなったりするので、そんな時は育児本に頼ってみてください。
悩みを解決してくれて、辛かった気持ちを軽くしてくれますよ。
ぜひ、自分に合った本を手に取って、赤ちゃんとの生活をより豊かにしてくださいね。